できた!!やった!! 八橋装院【fukunary】ワークショップ

投稿日:2014.03.04 投稿者:ふう

とても苦手だった”ミシン”。八橋装院のスタッフさんのおかげで”イイモノ”作れました。

MX-2310F_20140221_122900_001 DSCF0186

詳しくはWebで。http://fukunary.co.jp/singlefolder/workshop.html

 

 

【八橋装院【fukunary】】

八橋装院株式会社
〒731-0113 広島県広島市安佐南区西原1丁目27-10

DSCF0184

八橋装院㈱は自社ブランド【fukunary】を展開している企業で、縫製工場を自社でお持ちです。有名アパレルメーカーの縫製もされている、広島の老舗企業です。アパレルというとデザイナーやブランドの名前が先にくることが多いですが、実際にそのクオリティを支えているの企業が身近にあり、ワークショップをさせてもらえるなんてスゴイことです。

3/3~3/29の間は、工場見学は自由だそうです。見学だけでもOKですし、【fukunary】の製品を実際に手にとってみることもできるのでお気軽にどうぞ、と担当の方に案内いただきました。

 

【facebookより】https://www.facebook.com/fukunary

服を作る環境で是非オリジナルのコースターを作りに来てください。
・日時
3月4日・3月11日・3月25日(火曜日)
午前 10:00~12:00
午後 13:00~15:00
・会場
八橋装院㈱ ワークショップルーム
・費用 500円(材料費込み)
★お問い合わせ
082-874-1330 メール fukunary@gmail.com


 

 

【ここから記述はワークショップ実体験レポート】

使用したのは工業用ミシン。

触ってもいいのかためらわれます。以前からミシンが使えるようになったらどんなにいいだろうと思っていたものです。家庭科のエプロン作りでミシン針を3回折ってから、触るな危険(周りに迷惑をかけるので)のイメージがつよかったのですが、思い切って参加して本当によかった!!

先生は「つぐみちゃん」。やわらかい広島弁で、話しかけやすくついつい頼ってしまいました。

ためし縫いさせてもらうと、スイスイ進んで気持ちいい!「なんなら手縫いで...」くらいの気持ちで参加したのですが、楽しく作ることができました。

なんといっても「ミシン」。家庭用でお使いの方もおられると思いますが、職人さんが作業している工場のその場で「同じミシンを踏む」これだけでもとても貴重な体験だったと思います。それからアイロンも工業用!!重たくて布がビシッとしてこれも気持ちよかった!!

DSCF0043

 

DSCF0044  DSCF0049

DSCF0050 DSCF0051 DSCF0185

様々な布の中から自分の好みのものを選びます。

キットになっているものや、見本があるので制作に悩んでしまっても大丈夫。時間さえよければつぐみちゃんが寄り添って相談にのってくれます。

はなから「円やカーブはムリ!」と踏んでしまったので、直線の構成で。こういうのが作りたい...という希望を聞いてくれながら、確かな技術で完成までサポートしてもらえます。

10年以上ミシンを踏んだことのない私でもこの仕上がり!!線はまっすぐ行ってないけども、でもすごくしっかりしてます。

DSCF0186

布によっては接着芯をつけたり、折り返しの角の出し方、適切なぬい方と処理の方法。私はただただついていくのに精一杯でしたが、ミシンワークや手芸をされる方なら、もっと吸収して有意義に過ごせるワークショップになるのではないでしょうか?

今回「まっすぐぬって、角を出す」というのを覚えましたので、、、工場で販売されている材料を買って帰りました!

DSCF0193

【fukunary】の金襴緞子セット。

「まっすぐぬって、角を出す」今もてる技術で、何か作ってみようと思います。

つぐみちゃん、ありがとうございました。

Posted at 11:35 | カテゴリー: その他, イベント | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM