レイコさんと素敵なママの会

投稿日:2011.04.14 投稿者:あい

育児サークル「広島の素敵なママの会」さんにて

「アトリエ・子育てサポートREI」のレイコさん(岡本礼子先生)がお話しします。

 

「絵の大好きな子になって欲しいな」

「絵の大好きな子になってほしいな」

会場は、河原町にあるふらっと@ホームです。

 

 

手作り積み木

 

レイコさんの持ってきた手作り積み木を親子で囲んで、お話は始まりました。

 

絵を描くことを楽しんでほしい。

そしてその中で主体性を学んだり成長していく。

 

たくさんの作品を観てきた大人たちは「絵を描く」となると身構えてしまうのかもしれません。

「絵が苦手だから子どもに描いてと頼まれると、困ってしまう」というお母さんの声もありました。

絵を上手く描かせることを目指すのではなく、楽しく描ける環境を作ってあげることを大切にする。

お母さんが上手に描くのが重要なのではなく、楽しそうな雰囲気作りをしてあげる。

そしてなにより我が子の絵のファンになってあげること。

レイコ先生のお話しや、これまでの保育園での子どもたちとの接し方を見てきて、生活の中に自然と「絵を描くこと」があるため、絵を大好きになるためにはそういうことが必要なんだと感じます。

 

ランチ

最後にランチをみんなで食べて、和やかに終了しました!

 

育児サークルさんの和気藹々とした明るい雰囲気でみんなでお絵かきしてみるのも良いかもしれません。どうぞ気負わずに、楽しんでみてください★

Posted at 04:36 | カテゴリー: イベント, 絵画 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM