あいあいプラザ 七宝焼き体験講座

投稿日:2013.03.08 投稿者:あい

あいあいプラザ 七宝焼き体験講座 あいあいプラザ 七宝焼き体験講座 
 
あいあいプラザさんにて、七宝焼きの体験講座をさせて頂きました。
ガラスのお花が咲くブローチづくりです!
button01

昨年、金属工芸でバングルをつくる体験講座をさせて頂いた

広島市東地域交流センター「あいあいプラザ」さんに、

七宝焼きの体験講座のオファーを頂きました。

 

今回の七宝焼きは銅版に七宝絵の具で色を付け、

ミルフィオリというガラスの粒を置いて模様をつけます。

どの色にしようか?真剣に悩みます。

焼くと色がかわるので、これはどうなる?これとこれを一緒に置くとどうなる??

と質問がたくさんありました。

色が決まると、みなさんとっても器用で、きれいに作業されていました。

“均等に置く、はみださない”というポイントを守って頂き、つるんっときれいに焼きあがりました!

あいあいプラザ 七宝焼き体験講座 あいあいプラザ 七宝焼き体験講座 あいあいプラザ 七宝焼き体験講座
ミルフィオリは金太郎飴のように棒状にお花の模様をつくって小さくカットされたガラスの粒です。
これを置いて焼くと、溶けてお花がパッと咲くように広がります。
よくみるといろんな模様があるので、これを選ぶのも楽しみのひとつです。

あいあいプラザ 七宝焼き体験講座 あいあいプラザ 七宝焼き体験講座
あいあいプラザ 七宝焼き体験講座 あいあいプラザ 七宝焼き体験講座

七宝窯で焼くところ。

出来上がる瞬間が見たくて、窯の周りに集まります。

窯から出してすぐは、赤くなっていて、どんな色かわからないのですが、温度が下がっていくにつれて、本来のガラスの色に落ち着いていきます。

完成した作品は、どれも立派なジュエリーに!

服はもちろん、ストールや帽子、バックなどにつけて

春のお洒落を楽しんでいただければ嬉しいです★

button01

Posted at 04:59 | カテゴリー: 工芸, 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM