いきいき教室 押し花 山根先生を迎えて

投稿日:2013.03.29 投稿者:ふう

いきいき教室 押し花

色とりどりのお花たち。

ピンセットを使って、そーっと作業します。

とてもきれいなお花は、山根先生が今年、今まさに咲いているお花を押し花加工して届けてくださいました。春がお部屋に広がります。

素敵な作品は↓コチラからどうぞ

押し花作品

 

いきいき教室 押し花 いきいき教室 押し花 いきいき教室 押し花

今日は押花を市販のクリアファイルにレイアウトして、粘着テープで密封してオリジナルグッズを作りました。味気ないクリアファイルが、もらってうれしい押花雑貨に変身です。

 

いきいき教室 押し花 いきいき教室 押し花 いきいき教室 押し花

 

山根先生はみんなの気持ちを大事にして、作品つくりのアドバイスをしてくださいます。

時々、お花が正面を向いていないものや、自然に咲いている向きに並べた方がいい、という判断の場合、一人ひとりに声をかけながら、お花の向きを修正したりします。ですので、出来上がりの時、細部まで心配りの行き届いた、作品が仕上がります。

ときには粘着テープで密封した後に、お花の表裏、向きなどに修正したい点があったときでも「間違いはないので、自由にどうぞ。次、気をつけたら、もっと素的な作品になりますね。お花も喜ぶでしょうね」と優しく声かけをしてくれます。

【自分でやるコト!】を大事にしてくれる山根先生。ピンセットの持ち方も、ヘルパーさんがお手伝いするとき、仲間が自分で扱うときちがいます。

優しい指導と、お道具の扱いや身の周りを整えて行うための指導。山根先生は押花を通して、花の美しさだけではなく、様々なことを伝えてくれます。

4月26日(金)のいきいき教室は、山根先生の押花をします。この日は、生のお花を実際に【押す】体験をします。お楽しみに!

 

素敵な作品は↓コチラからどうぞ

押し花作品

Posted at 09:36 | カテゴリー: 押し花, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM