いきいき教室 押し花 山根先生を迎えて 4/26

投稿日:2013.04.26 投稿者:ふう

 押し花 山根先生を迎えて 4/26

サイコロをイメージして配置したそうです。

npoインターネット美術館の会員アーティスト、押し花作家の山根房子先生をお迎えして

押し花制作です。

押し花 山根先生を迎えて 4/26

 

押し花の材料はいつも、山根先生がきれいに押してきてくださったものを使用しています。

押し花を作る方法はたくさんあって、専門の押し花用シートなどを使用すると、短時間できれいな押し花を作成することができます。専用の用品は高額だったり、直ぐに手に入らなかったりするので、今日は山根先生が身近にあるものを使用して、押し花を作る方法を教えてくれました。

使用したのは『キッチンペーパー』『新聞紙』の二つだけ。

後は好みのお花です。みんな初心者なので”押しやすい植物”というのを教えていただきました。今日はアジサイです。アジサイは”ガク”の部分が押し花材料になります。

 

押し花 山根先生を迎えて 4/26 押し花 山根先生を迎えて 4/26

 

お花をはさみで丁寧に解体して、きれいに並べ、そっと包んで新聞紙にはさみます。

押し花は一日ではできないので、これをスタッフが預かってきちんと重しをして管理します!

次回の押し花講習で、みんなの押し花を使って作品作り、して見ましょう!楽しみです。

 

 

押し花 山根先生を迎えて 4/26押し花 山根先生を迎えて 4/26押し花 山根先生を迎えて 4/26

 

その後、みんなで押し花グッズを作成しました。

山根先生が用意してくれた、たくさんのお花で、みんな気持ちもうれしくなります。

制作は簡単!配置して上から透明フィルムをペタン!です。みんなピンセットの使いこなしがとっても上手でした。

 

押し花 山根先生を迎えて 4/26 押し花 山根先生を迎えて 4/26 押し花 山根先生を迎えて 4/26

 

何を入れようかな?うきうきする小物入れの完成です!

Posted at 09:40 | カテゴリー: 押し花, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM