石内保育園 黄組さん 描画体験
投稿日:2013.05.30 投稿者:ふう
黄組のお友だちと、今年最初の絵の具です。
絵の具使ったことある人ー?と聞くと、ほとんどのお友だちが元気よくあるー!と答えてくれました。
そこで、今回は絵の具の準備も自分でしてもらいます。
必要な道具『ふで、お花のお皿、水の入ったバケツ、絵の具、雑巾』 そして、今日は画用紙を用意してもらったので、画用紙を一枚準備します。
最終的に絵の具が使える状態になればいいので、みんなそれぞれ道具を準備します。
バケツの水の量は、少なめです。水場からお部屋まで10メートルは自分で運ばなければいけません。バケツにはここまで、と目安の線が入っていることが多いですが、今回は自分で考えて入れてもらいました。
「なにか足りないものがあるかな?」
お友だちと見比べて、ちゃんと全ての準備ができました!!
みんな同じ向きで座っていないのは、好きなところを選んで座ってもらいたかったからです。
絵の具をすること(描いていること)が、園庭で遊ぶときと同じくらい自由で楽しくあってほしいと思います。そのうち「くっつきすぎていると絵を描きにくいな」とか、「道具は筆を持つほうにおいておいたほうが描きやすいな」とか、いろいろ気づいて絵を描く姿勢も整ってくると思います。
バケツの水が絵の具で変化するだけでも、彼・彼女達には結構楽しいことのようです。
終わった人から片づけします。
どこに何があるか、自分の目で見て、前の人と同じところにきれいに洗って片付けます。
ついでに床もぴかぴかにしてくれました。
楽しく描いて、道具の準備と片付けをきちっとする!さらに楽しく絵の具ができたようなので、今回の目標◎に達成できたのではないでしょうか?
絵を描くのが好きになってもらえたら幸いです。
Posted at 06:14 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: 石内保育園, 黄組 | コメント: なし
最近のコメント