石内保育園 青組さん 描画体験

投稿日:2013.05.31 投稿者:ふう

絵を描いたり、作ったりが大好きな青組さん!元気いっぱいの絵の具の時間です。

 

2013_0531_10_46_56_936

 

石内保育園 青組さん 描画体験 石内保育園 青組さん 描画体験 石内保育園 青組さん 描画体験 石内保育園 青組さん 描画体験

 

飛び散った絵の具は元気の証!みんな筆使い、とても上手でした。

線を描いたり、面をぬったり、重ねてみたり。作品のなかにいろいろ試した跡が見られます。

絵の具が散るのは仕方がありません。道具で用意する、豆雑巾で拭けば大丈夫です。

テーマに「じゅげむじゅげむ~」という落語のお話を用意しましたが、描きたいものが決まっているお友達は、自分のイメージを思い思いに描きはじめました。

 

今回の描画の時間では、道具の準備と片付けに加え、絵の具を必要な量、自分で用意することをしました。お部屋の一ヶ所にみんなで取り分ける用の絵の具を準備して、少しずつ自分のお皿(梅鉢パレット)に移していくのです。そして、自分で水加減を調節して使います。

かなり難しいことなのですが、みんなちょっとずつ自分に必要な絵の具を取りに行くことができました。絵の具にない色は、クレヨンで代用します。クレヨンを使うか、使わないかも、彼・彼女達自身に決めてもらいました。絵の具で描くんだ!と決めていたお友だちも、他のお友だちの様子を見てクレヨンを取りに行っていました。自分で準備や片付けができるので、少々のプラン変更にも瞬時に対応していました。

 

石内保育園 青組さん 描画体験 2013_0531_10_47_45_224

 

1時間は、集中して取り組めたとおもいます。鑑賞の時間をいれたら、それ以上です!!

最後まで片づけて、床もぴかぴかにしてくれました。

 

青組の皆さん。素敵な作品をありがとうございました。

皆さんの素敵な作品は、下のバナーからどうぞ。

 

button01

Posted at 07:59 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM