石内保育園 黄組さん きらきら☆エナメル
投稿日:2013.06.18 投稿者:ふう
石内保育園の黄組さんと「きらきら☆エナメル」という工作をして遊びます。
つるっとしたり、きらきらしたものが、身近な素材で作れるところに、この工作の面白さがあると思います。キラキラ、ぴかぴか、みんな大好きです。
みんなの作品です。クリックすると移動しますので、ぜひご覧下さい。
使う材料は「紙粘土」「水彩絵の具」「スパンコールなどのトッピング」
そして「透明なボンド」です。
まず紙粘土で型抜きをします。みんなとっても上手です。
次に、ボンドと水彩絵の具をほんの少しだけ混ぜて、型抜きした粘土に混ぜます。
最後にスパンコールなどのトッピングをふりかけます。
この3ステップで、紙粘土やボンドがさまざまな素材に変身します。
型をぬいた後、しっかり乾かして次の作業に入ると、簡単にボンドが塗れますが、時間が取れないときはそのまま直ぐにボンドを塗ります。
トーストに冷蔵庫から取り出したばかりのバターを塗ると、パンが凹んだりしますよね。
これも乾いてない粘土にボンドを塗るのとき、ちょっと手の感覚がなれることが重要です。
バターを塗るときも、バターを押し付けず溶かすようにゆっくり塗ると、上手にできたりします。
このときも、粘土をつぶさないように上手にヘラを動かせば、きれいにできるようになります。
慣れるのに回数を重ねれば、自然と感覚が身につき、できるようになります。
みんな集中して作っていました。
トッピングを何にするか、みんな選ぶ表情がいきいきしていました。
クリップをさしてある作品は、紐を通せばストラップなどに利用できます。意外と丈夫なので、私はキーホールダーとして使用しています。
みんなの作品です。クリックすると移動しますので、ぜひご覧下さい。
最後はお掃除もがんばってできました!スゴイです。
Posted at 09:08 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: 石内保育園, 黄組 | コメント: なし
最近のコメント