ふくしま保育園 年長さん フェルトのマスコット制作

投稿日:2013.06.24 投稿者:ふう

フェルトのマスコット制作

 

近年人気のフェルト工作。ふわふわの感触の羊毛を、織るのとも撚るのとも違う、絡ませて造形する不思議な体験です。仕上がりも羊毛ならではの優しい風合いです。

 

みんなの素敵な作品は、こちらからご覧ください。

button01

 

2013_0618_09_57_14_417

 

みんなの手元のわたったちいさなふくろの中には、真っ白の羊毛とマスコットの元になるピンポン玉、ネットが入っています。

 

DSC03064 

その中に、染料と羊毛を縮ませるシャンプーを溶かした液体を入れ、よくもみます。泡がよく立つことで、袋の中の羊毛がピンポン玉の周りに絡みつき、フェルト化します。

染料入りシャンプー液の色によって、個性的な作品が生まれます。どんな色をつけるかは、みんな一人一人に選んでもらいました。中には、ちょっとミックス☆してたのしんだお友だちもいるようです。

 

【講師によるイメージ】

DSC02883

 

その後、耳や目をつけて、マスコットの完成です 。マスコットというと、スポーツ団体のイメージキャラだったり、キャラクター商品と同じような意味で受け取れますが、本来は【人々に幸運をもたらすと考えられている人間を含む生物、あるいは物体】という意味があったそうです。

 

みんなの作ったマスコット、どれもとっても愛嬌があります。

本当に【いいこと】がおきそうな素敵な作品が出来上がりました。

 

みんなの素敵な作品は、こちらからご覧ください。

button01

Posted at 01:03 | カテゴリー: わくわくアート, 染色, 訪問美術講座 | タグ: , , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM