いきいき教室  革細工 キーケースづくり

投稿日:2013.06.28 投稿者:ふう

photo (2)

 

夢トピアのいきいき教室では、たくさんの創作や体験を行っています。

今日は久しぶりの革細工。

前回は2011年の秋にカードケースを作りました。http://waku2.npoart.com/recital/6254.html

今日は、前回とは違う革の扱いをします。

photo (4)

 

今回のいきいき教室では革を縫います。自分の好みの色の糸をロウ(パラフィン)でコーティングしてあらかじめ穴を開けたところを縫っていきます。

そのあと、革の裁断面をヤスリがけして少し滑らかにします。

photo photo (3) photo (1) 初めての針と糸。緊張感があります。

ヘルパーさんと協力して、それでも主体性を持ってがんばってひと針ひとはり進めていきます。

革用の針はふつうの縫い針とは違って太く、先も強く押さなければ刺さることが少ないです。それぞれのペースに併せて手伝い方、関わり方もいろいろです。

針を刺してもらったら、ひっぱることができるお友だち。穴を指差してもらったら自分で縫えるお友だち。ヘルパーさんが針をさしたら、革の方をひっぱてお手伝いできるお友だち。さまざまです。

『今日の参加は11名!渡した針は11本!1本でもなくなったら、みんな帰しませんよ~!』

と脅かしまくったので、次の工程に入るときには針はきちんと片付けられ、テーブルもきれいな状態で作業ができました。

 

いきいき教室では、木工、和太鼓、リズム、料理、さまざまな体験ができます。

お友だちの中には、いきいき教室に長く通っている子も多いので、とても器用だったり、作業の見通しがつくお友だちもいます。

わくわくつくログでは、いきいき教室で創作を担当していますが、ご家庭のちょっとしたお手伝いができるようになるよう、創作の中でアイロンや裁縫などを一部取り入れて行きたいな、と思っていいます。

Posted at 06:25 | カテゴリー: 工芸, 訪問美術講座 | タグ: , , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM