みゆき保育園 ゆり組 陶芸体験

投稿日:2013.12.03 投稿者:ふう

02 - 13

 

とっても落ち着いて話を聞いてくれたゆり組のみんな。

集中している心地いい緊張感を少しだけもって、丁寧に作品を作ります。

 

ゆり組さんの素焼き前の作品は↓のバナーからどうぞ

button01

 

 

02 - 2 02 - 3

 

土鈴つくりは、音の鳴る仕掛け作りからはじめます。

ちいさな玉を作って、ティッシュペーパーでくるみ、さらに平べったくした粘土で包む。

この方法は、長年造形や美術教育に携わってこられた、二科会の高藤博行先生から教わりました。

その上にそれぞれが好きな造形をほどこします。

ティッシュがはみ出してしまってもあわてません。

残しておいた粘土をペタペタ平たくのして、被せます。

 

 

02 - 9 02 - 8

 

竹串や手で模様をつけたり、色の違う粘土を組み合わせて作品に表情をつけたり。

粘土板の上が整頓されています。思いっきり描いたり、作ったりする次時間も大切ですが、職人さんの作業場みたいに丁寧に仕事をしてみるのも、陶芸の魅力かも知れません。

みんなの中に「こんあ風に粘土を付けたいから、色が混ざったらこまるな」なんていう段取りがくめているのかも知れません。

 

 

02 - 12

 

 

今日作った作品はスタッフが持ち帰り、しっかり乾燥させたあと、陶芸窯で800度の温度で焼成します。そうすると、中のティッシュは灰になり、作品が中空になって中の玉が音を出す仕組みです。

空気を抜くためと、灰を取り出す為の鈴の口をスタッフで開けますので、そこから灰になったティッシュを出せば完成です。

作品の乾燥が上手く進めば、遅くとも1月初旬には焼成します。

楽しみにしていてください。

それまでは素焼き前の作品写真を↓こちらからどうぞ。

button01

Posted at 09:09 | カテゴリー: 工芸, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM