神崎保育園 うさぎクラス 工作「ケーキづくり」

投稿日:2013.12.11 投稿者:ふう

DSCF4943

ちいさなパティシエたちと、オリジナルケーキを作ります。

おもちゃですが…工作とごっこ遊びを一緒にします。

みんなのステキな作品は↓のバナーよりどうぞ

button01

 

初めましての自己紹介の間、ちょっとした緊張感が漂います。

がんばる手になろう!とみんなで袖まくりをしました。

ケーキ作りをはじめたら、みんな楽しく手が動きはじめます。

 

DSCF4937 DSCF4944 DSCF4949

 

まずはケーキの土台作り。

シリコン製のカップに材料を詰めて、お皿にあけます。

 

DSCF4946

 

材料をどれくらいつめてひっくり返すか?ちょっと粘度のある素材なので苦労します。

そっと持ち上げてお皿に返します。

 

DSCF4965

 

そのあとはトッピングです。

用意した材料を好きなだけかけてもらいました。

できたぞ、やったぞ、という達成感を感じることも、工作には必要です。

完成した後にはすっかり打ち解けて、お部屋に飾ってあったミノムシについていろいろお話してくれました。

みんなのステキな作品は↓のバナーよりどうぞ

button01

 

 

今回ケーキの土台に使用したのは、繊維壁材です。

水を加えて寝るだけで簡単に粘土に似た素材が作れます。

必要な分だけ水とまぜ、残りは取っておけるのも魅力的です。

Posted at 03:37 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM