いきいき教室 てびねりで作る「植木鉢」

投稿日:2014.02.21 投稿者:ふう

 

 

DSCF4053

個性的な作品がそろいました!

植木鉢は植物を栽培したり、展示するために用いられる、植物の地下部を保護し安定させるための容器です。

「植物を植える」ために必要なルールを守って、世界にひとつの植木鉢を作ります。

ルール1:植物を植えられるような「くち」が大きく開いている。

ルール2:水抜きのための穴が開いている

 

DSCF4040 DSCF4041

新聞紙を丸めて、ガムテープで固定し土台を作ってから、粘土で包みます。

飾り付けに粘土で細工をします。

形も、飾りも人それぞれ!!どんな植物を植えるのがいいかな?悩みます。

作業は、作品がさかさまの状態で進めるお友達、イメージがつかみやすいよう「植物を植えるくち」が上を向いているお友達、自分のやりやすいように進めていきます。

 

DSCF4044

みんな細かい作業もお手の物です。

最後に「ルール2:水抜きの穴を開ける」のですが、粘土がやわらかすぎたり、装飾が安定していないお友達もいましたので、できるお友達には開けてもらって、もう少し粘土が乾燥した方がよさそうなお友達は、スタッフで空けることにしました。

 

 DSCF4053

素敵な植木鉢ができました。さて、どんな花を用意しようかな?

今回作った植木鉢で、3/14日に園芸を行います。お楽しみに!!

Posted at 06:27 | カテゴリー: 工芸, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM