花の季台 いきいきサロン 染織体験

投稿日:2014.06.19 投稿者:ふう

 IMG_0993IMG_0994

花の季台にお住まいの方が集う「いきいきサロン」。

月に1度、大塚学区集会所で開かれています。

絵手紙を中心に、様々な創作活動をされています。「そば打ち」も企画してされたそうです。

その取り組みのなかで、今月は私共を呼んでいただき染織の会を持つことができました。

 

IMG_0991

まず行ったのは、絞り染め。手ぬぐいを輪ゴムでくくって防染し染料の中に入れます。

丸く絞ったり、布を蛇腹に折って輪ゴムでくくることによって様々な模様が作れます。

輪ゴムの強さでも、その模様は変わってきます。

 

IMG_0992

輪ゴムを取り外したあとには、歓声が上がります。

絞る前のイメージと、出来上がりの違いに一喜一憂しながら、思わぬ効果の出た作品に仕上がって、うれしいものです。

 

IMG_0983 IMG_0978

もうひとつは、折り紙のように布を折って上の写真のように染め付けました。

折り方が一緒でも、布のとめ方や染料の入り方で、模様が全く変わってきます。

やわらかい布を、ちょっと苦労しながら折って、染料をもみこみます。

風合いのいい、また変わった作品になりました。

 

IMG_0998 IMG_0973

みんなでおしゃべりしながら、和気藹々、創作の時間を過ごしました。

 

 

DSCF2906 2013_0718_13_40_36_160

過去には「スイーツデコ」やNPOひろしまインターネット美術館の木村毅先生の水彩画教室、陶芸教室など、様々な創作の分野で呼んでいただいています。

次は染織の一分野「ステンシル」で作るエコバッグを予定しています。

image http://mininaru.com/craft/781.html

お楽しみに

Posted at 10:17 | カテゴリー: 染色, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM