神崎保育園 ばら1組さん 絵画の時間

投稿日:2014.07.01 投稿者:ふう

 [UNSET](10)

神崎保育園のばら1くみさんと、絵の具をつかったり、コラージュをしました。

テーマは「100階建ての家」

けれど作品を作っていくうちに、でんしゃになったりロケットになったり…いろんなものに興味が沸いてきます。いろんな材料を用意しているので自分なりに工夫して、イメージを広げて行きました。

 

[UNSET](3) [UNSET](4) [UNSET](1)

絵の具の道具を自分で準備して、始めます。

「ハート描いてもいい~?」誰かが聞いてくれました。「どうぞ、どうぞ。」

他のみんなはどんなアイデアが浮かんだかな?他愛ない会話から、イメージや工夫が生まれます。友達の作品を見て「いいな!」と思うアンテナを張っていて欲しいです。

 

[UNSET](15) [UNSET](16)

コラージュ用に用意した材料の前で考えます。

何かお眼鏡にかなう、いいものがあったでしょうか?

 

[UNSET](12) [UNSET](47) [UNSET](70)

材料探しや、必要な道具を取りに行くお友達。自分の作品をコツコツつくるお友達。

みんな自分の作品作りのために一生懸命でした。

 

  [UNSET](81) [UNSET](22)

終わった人からお片づけをします。お花のお皿もぴかぴかにします。

26 - 42

鑑賞会では、お互いの作品に拍手を送ります。

ばら1組さん、途中で時間が来てしまったお友達もいましたが、みんな工夫があって素敵な作品ができました。たくさん作って、いろんなアイデアのある人になってください。ありがとうございました

Posted at 10:31 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM