いきいき教室 作って食べよう「おはぎ」

投稿日:2014.09.19 投稿者:ふう

明日から彼岸の入り、ということでおはぎを作りました。

[UNSET](6)

あまーいあんこと、お餅の組み合わせは、今も昔もご馳走ですね。

[UNSET](5)

おはぎのお餅は、もち米とうるち米を3:1の割合でつきます。

こんもりした形にするために、粒が残る状態をこころがけます。『はんごろし』などといったりします。

 

[UNSET](11) 

あんこをラップに広げるとき、どんな風に広げたらいいか、仕上がりの美しさも気にしながらコツを考えます。

[UNSET]

 [UNSET](9)

 

衛生面を考慮して、サランラップを使ってあんこを包みます。

感触の苦手な仲間も安心してつくれますし、あったかいお餅の温度も感じられます。

 

[UNSET](7)

おはぎのまま食べれない仲間には、作ったおはぎはお土産にしてもらいます。

その代わり、おんなじあんこで作ったお汁粉に、自分でついて、水分を多くしたお餅を併せて食べました。

和菓子のいいところは、アレルギーの心配も少ないところです。

今日はほうじ茶と一緒にいただきました。

「はあ~っ」と幸せのため息が聞こえてきます。

お片づけもしっかりして、作って食べようは大成功でした。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

作って食べようは、次は12月12日(金)を予定しています。

型抜きクッキーを予定しています。

お楽しみに!!

 

《いきいき教室とは》

障がい者支援センター めーぷる が主催している児童ものづくり教室です。

対象は小学校4年生~高校三年生で、ほぼ毎週金曜日の16:30~行われています。

いきいき教室は「ものづくり・おとづくり・からだづくり」を中心に活動を重ね、参加する児童の笑顔に手ごたえを感じながら、人との関わりを広げより豊かな実践を目指しています。みんなで豊かなよりよい活動の場をつくりましょう。【パンフレットの記述より】

ミニナルアートのスタッフが講師で、月に2回程度、陶芸や工作のレクチャーをしています。この他に”リズム遊び”"クッキング”"木工”"そば打ち”などなど、毎週いろんな体験が用意されています。興味のある方は、コメントボックスにてお問い合わせください。

 

詳しくは下記リンクより確認ください。

いきいき教室 今後のスケジュール

Posted at 11:21 | カテゴリー: 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM