ふくしま保育園 年長さん 「運動会」

投稿日:2014.10.03 投稿者:ふう

ふくしま保育園 年長さん 「運動会」

運動会が終わって、楽しい思い出がいっぱいできた年長のみんな。

今日はその思い出を粘土でかたちにします!

ふくしま保育園 年長さん 「運動会」 ふくしま保育園 年長さん 「運動会」ふくしま保育園 年長さん 「運動会」

リレー、レスキュー、バルーン、、、

心に残っている自分の姿を思い浮かべて、こんな自分だった!!と思いついたら、形にしてみます。

自分の体はどう動いていたかな?

がりがり骨だけ針金人形を使って体の動きをを再現します。実際にその場で腕や足をまげて見たり、自分の体を感じます。

ふくしま保育園 年長さん 「運動会」 ふくしま保育園 年長さん 「運動会」 ふくしま保育園 年長さん 「運動会」
ふくしま保育園 年長さん 「運動会」

ふくしま保育園 年長さん 「運動会」

針金で作られた骨に、肉をつけていくみたいに粘土をくっつけ形にするやり方です。

ちぎってつける、つまんで細くする。指でならす。手先の感覚をたくさん使います。

ふくしま保育園 年長さん 「運動会」  ふくしま保育園 年長さん 「運動会」
ふくしま保育園 年長さん 「運動会」

体が倒れないためにはどうしたらいいのだろう?

バランスを見ながら、そして格好を気にしながら粘土で微調整していきます。

ふくしま保育園 年長さん 「運動会」 ふくしま保育園 年長さん 「運動会」ふくしま保育園 年長さん 「運動会」ふくしま保育園 年長さん 「運動会」ふくしま保育園 年長さん 「運動会」

最後はみんなで片づけをして終わりました。

もっとしたかった、、、という声もありましたが、粘土の小さな固まりまで拾ってくれたみんなに感謝です。

ふくしま保育園 年長さん 「運動会」 ふくしま保育園 年長さん 「運動会」

ステキな像がたくさん出来ました。群像になると、運動会のハイライトを切り取ったようです。

Posted at 11:19 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM