ふくしま保育園 年中さん ニュースペーパーカリグラフィー
投稿日:2014.10.23 投稿者:ふう
心を整えて…
年中のみんなとニュースペーパーカリグラフィーを行いました。
ニュースペーパーカリグラフィーは、npoひろしまインターネット美術館の藤村満恵先生が考案された、筆を使わず、新聞紙で道具を自分でつくる書道です。特別な道具がなくても、新聞紙と墨さえあればどこでも文字を書くことを楽しめます。
まずは新聞筆作りから。
〈新聞筆〉…新聞紙を折って、ギザギザの部分を出すのと、持ちやすくするのがポイント。
新聞紙、おおきい!
1日分の新聞紙から、1枚・2枚とばらして、新聞紙を半分に破って折っていきます。
ちょっと難しい折り紙になりましたが、先生に手伝ってもらいながら、みんながんばって作りました。
その後、道具を整えて実際に書き始めます。
はじめに象形文字で「日」を書きます。
まずはイメージトレーニングです。
墨をつけずに、紙の上に新聞筆だけを滑らす方法、手を上げて一緒に動かす方法、それぞれの方法で、心の中に「日」を書きました。
心が整った人から気持ちを込めてどうぞ、とみんなにおすすめすると、ほどよい緊張感のなか、それぞれ思い思いに筆を動かし始めます。
作品ができたら、どんな「日」を書いたか発表してもらいます。
眩しい光のお日さま、心を込めて書いたお日さま、大きなお日さま、うれしい気持ちのお日様、それぞれ気持ちの乗ったいい文字が書けています。
次に雨を書きました。
分厚い雲から雫が落ちています。
次に「雨が降ったらできるものを書こうかな」というと、みんなから「虹がいい」とリクエストがありました。
講師は「川」の字を用意していたので、急遽「虹」の象形文字を調べて書きました。
みんながどんなイメージを持っているか、どんなことに興味があるか、創作とは密接な関係があります。
そうしたみんなのイメージを大切にしてあげたいと思います。
長時間の活動になりましたが、みんなよくがんばっていました
Posted at 03:38 | カテゴリー: ニュースペーパーカリグラフィー, 訪問美術講座 | タグ: ふくしま保育園 | コメント: なし
最近のコメント