いきいき教室 陶器の額づくり
投稿日:2015.02.06 投稿者:ふう
いきいき教室の陶芸では、出来るだけ『用途の決まったもの』を作ります。
用途によって制限が生じることを踏まえて、造形していくことを大事にしているからです。
『額』、は写真や絵を飾るので枠状になっているか、一部をくりぬいて、窓を作ります。
窓の形は、丸や四角、自由です。櫛やスタンプで装飾します。
額のために作品を描くのもいいかもしれません。
1人2K程度の粘土を用意しました。額を作ったお友達の中には、あまった粘土で好きなものを作っていました。
額を作るのが今日の目標だったので、それさえすれば、後は自由です。
自分で考えて、好きなものを作るのも、とてもいいですね。そういう風に出来るのも、いきいき教室のいいところです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
《いきいき教室とは》
障がい者支援センター めーぷる が主催している児童ものづくり教室です。
対象は小学校4年生~高校三年生で、ほぼ毎週金曜日の16:30~行われています。
いきいき教室は「ものづくり・おとづくり・からだづくり」を中心に活動を重ね、参加する児童の笑顔に手ごたえを感じながら、人との関わりを広げより豊かな実践を目指しています。みんなで豊かなよりよい活動の場をつくりましょう。【パンフレットの記述より】
ミニナルアートのスタッフが講師で、月に2回程度、陶芸や工作のレクチャーをしています。この他に”リズム遊び””クッキング””木工””そば打ち”などなど、毎週いろんな体験が用意されています。興味のある方は、コメントボックスにてお問い合わせください。
最近のコメント