ふくしま保育園 年少さん きらきら☆エナメル

投稿日:2015.02.13 投稿者:ふう

ふくしま保育園きらきら☆エナメル

 

 

こどもの頃は、きらきらしたものやちいさいもの、かわいいものが宝物でした。

これが自分で作れるとしたら、嬉しいと思いませんか?

 

 

ふくしま保育園きらきら☆エナメル

 

 

この工作では紙粘土を土台にしています。

紙粘土といっても、最近は沢山の種類が店頭にならんでいますね。

子供たちが創作するためには、どれくらいの粘りが良いのか、

硬さや湿度などを調整するために、いくつかの粘土を混ぜて調合しています。

こっそり『ラメ』も入っています。

 

 

ふくしま保育園きらきら☆エナメル

 

 

そこに、透明なボンドと絵の具を混ぜて塗りつけます。

慣れない感触、指先に力が入ります。ねばねばしたものを塗るのは難しいですが、ここはがんばりどころです。

これが出来たらビーズをトッピングします。

 

 

ふくしま保育園きらきら☆エナメル

 

IMG_2841

 

パラパラっとふりかけたり、ひとつずつ乗せたり、仕上がりもさまざまです。

おんなじ色を使っても。ボンドとの混ざり具合や、絵の具の量、土台に乗せるタイミングなどで様々な作品が出来上がります。

 

 

あまった材料を見て『また来てくれるの?やるの?』と聞いてくれたみんな。

『次は自分でできるんじゃなあい?』と聞くと、『大丈夫、できる、覚えた』との頼もしい返事が!!

こうして少しずつ、いろんな創作の体験をしてもらえたらと思います。

 

みんなの作品をどうぞご覧ください★

button01

Posted at 01:57 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM