みゆき保育園 すもも・ももさん 雛飾り

投稿日:2015.02.18 投稿者:ふう

すももももさん雛飾り

 

 

今日は『染料』を使って、お雛さまの着物を作りました。

着物を折って、人形にして、雛飾りまで一気に仕上げます。

 

 

すももももさん雛飾り 

 

 

自分で折った折り紙を、染料に浸して、模様をつけていきます。

ちいさくたたんだ紙の筋に染料が入り込みます。

描いたり、塗ったりしたのとも違う雰囲気の紙ができました。

 

 

すももももさん雛飾り

すももももさん雛飾り 

 

新聞紙ではさんで『バンバン!』ちょっと押さえると和紙が早く乾きます。

新聞紙をたたくみんなの勢いのある音がお部屋に響きました。

その後、接着剤でお内裏様とお雛様をくっつけ、丁寧に着物をたたんでいきます。

 

 

すももももさん雛飾り

 

出来た出来た!みんなの雛飾り。針金のモビールにくっつけて完成です。

すももももさん雛飾り お友達の雛飾りも気になります。

 

 

 

すももももさん雛飾り すももももさん雛飾り

 

3月3日の桃の節句まで、大事に飾ってくださいね。

 

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

折り染めについては、下記の記事を参考にしてください。

作ってみよう! ①折染め「折り方」作ってみよう! ①折染め「折り方」

 

 

お内裏さまとお雛さまのイラストは↓からダウンロードできます。

さくらさくらんぼさん雛飾り

Posted at 03:55 | カテゴリー: 染色, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM