ふくしま保育園 くま組うさぎ組さん ダンボールのお城

投稿日:2015.02.26 投稿者:ふう

くま組うさぎ組さんダンボールのお城

 

 

お口とお口、くっつけるとつながっていくよ!!

 

 

くま組うさぎ組さんダンボールのお城

 

 

ダンボールには切れ込みが入っていて、ブッロクのように組み立てることができます。

『お口とお口を』という説明をして、実際にやってみます。

切れ込み同しを組み合わせるとき、ただ端っこに指し込むとき、感触やかみあわせの強さが違ってきます。

軽いダンボールは、小さなおともだちでも大きなものが作れるのでやりがいがあります。

 

 

 

 くま組うさぎ組さんダンボールのお城くま組うさぎ組さんダンボールのお城

 

 

まずは手に持って出来るもの、自分のものをつくっていました。

『みてみて!』

『素敵ですね、それなあに?』

『とり』『ちょうちょ』

四角いピースから三角の羽が生え、動いています。

イメージも徐々にたのしくなっています。

 

 

くま組うさぎ組さんダンボールのお城

 

 

河童かな?王様かな?

ピースでこんなものもつくれます。

 

 

くま組うさぎ組さんダンボールのお城 

 

お部屋中にダンボール建築ラッシュです。

 

 

くま組うさぎ組さんダンボールのお城  くま組うさぎ組さんダンボールのお城

 

先生とつくったお風呂です。たくさんのお友達がおふろごっこで入浴中でした。

 

 

くま組うさぎ組さんダンボールのお城

 

ダンボールのピースを揃えてお片付けです。

三角の大きいの、小さいの、四角いの、分別をしていきました。

お片付けまでバッチリです。

また、いろいろな体験をして、イメージを育んでいってくださいね。

Posted at 12:38 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM