ラウンドコスモス大宮 染色の巾着づくり

投稿日:2015.05.11 投稿者:ふう

絞り染めを簡単に

 

 

鮮やかな色に染め上がりました。

 

今日はNHKの「ひるブラ」で、名古屋の職人さんの絞りが紹介されていましたね。

職人さんのように、、、はなかなか参りませんが、ミニナルでも染色の模様つけによく利用する技術です。

 

今回、ラウンドコスモス大宮さんで行ったのは、輪ゴムで簡単絞り染めです。

1時間の間に、2色の色で染めて、混色や絞りの模様を楽しみました。

 

 

絞り染めを簡単に

 

 

輪ゴム、どれくらい締めたらいいかな。

自分で輪ゴムをつけられる方は、締める力に注意していました。加減が難しいところです。ゆるいと、自然のグラデーションができておもしろい、かたく絞ると、きっちりとしたコントラストがまた美しい。

とりあえず指を動かします。

 

 

絞り染めを簡単に

絞り染めを簡単に

 

 

1色染色したところです。

染色後はアシスタントが洗って、それぞれにお返しします。

ちょっと輪ゴムをずらすと、おお!いい感じ。絞って防染したところが地の色のままです。

輪ゴムをちょっとずらしたり、そのままにしたり、足したりして再度絞ります。

 

 

絞り染めを簡単に

 

 

絞りなおした布を今度は赤の染料で染色します。

(写真は1回目の赤です。参考に)

 

 

絞り染めを簡単に

 

 

2回染めるとこんな感じです。

きれい!皆さんからよろこびの声が上がります。

きっちり1時間で、素敵な絞りの作品が完成です。

紐を通すと下の写真のような仕上がりです。

 

 

絞り染めを簡単に

 

 

結構ものが入ります。

広島は”とうかさん”のような浴衣イベントもあるので、これからは和風の小物なんて重宝しますよね。

今回の染料は、ミニナルアートオンラインショップの染色材料、粉末染料を使用しました。

よかったら参考にどうぞ

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

http://shop.npoart.com/

image

Posted at 02:13 | カテゴリー: 染色, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM