正しいフォームで!!

投稿日:2011.02.25 投稿者:ふうちゃん

本日はマツオ先生の指導の下、夢とぴあにて、メープルさん主催「いきいき教室」ゴム版画講座がありました。私も微力ながらお手伝いしてまいりました!!

 

刃物は冗談が許されません!!

 

マツオ先生の楽しいお話のあいだあいだで、今日はこの言葉を何回もおっしゃいました。

ゴム版画は、消しゴムよりちょっと硬いゴムの板を彫刻刀で彫り、版元を作ります。

自分の体や指を守るのと、周りの一緒に作業する仲間たちのためにも、道具の使用には気を付けなければいけません。なので…

 

正しいフォームが肝心です!!

正しいフォームで01

正しいフォームとは、彫刻刀の刃の前に指をもってこないこと!!

そしてゴム板を固定できる板の上で、手前から奥に向かって刃を動かすこと!!

熱中すると、つい手の位置に意識がいかなくなるので彫刻刀は利き手で持ち、もう一方の手を添える。(添えた手はブレーキの役目にもなるそうです)

以上マツオ先生のレクチャーを聞いて、スタートです!!

正しいフォームで02

クロッキーを5まい以上描いたのち、ゴム版に油性マジックで清書します。

ここからひたすら掘って作業完了。

彫り方で作品の仕上がりやイメージも変わってきます。

奥が深いです。

なので詳しくはまた次の機会に!

正しいフォームで03

これが原版です。

正しいフォームで05

ていねいにバレンで擦って

正しいフォームで06

できあがり!!

版画って面白い!!広くは浮世絵や魚拓も版画の一つなんですよね~!!

みなさん大変味のある作品に仕上がっておりました。

一枚の原版で刷り上がりの違うたくさんの作品ができるので、お友達と交換できてすごくいい講座でした!!

 

Posted at 09:08 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM