基町保育園 すみれ組 たまねぎ染め

投稿日:2015.07.14 投稿者:ふう

たまねぎ染め保育園 

 

 

すみれ組さんと、たまねぎの皮を使って絞り染め。

この日のために、たまねぎの皮を自分達で集めてもらいました。

基町保育園で出来た玉ねぎです。

つやつやした皮でいい色が出そうな予感☆

 

 

たまねぎ染め保育園

たまねぎの皮から色を水の中に煮出して染液をつくります。

みんなで袋の中にたまねぎを詰めて、それを沸かした鍋の中に入れると・・・

早速色が出てきます。

そーっとお湯はねに気をつけて鍋の中にたまねぎの皮を入れていきます。

 

 

 

たまねぎ染め保育園

 

たまねぎ染め保育園

 

輪ゴムで縛って模様をつける「絞り」という技法に挑戦です。

何重にも輪の模様を作る絞り方や、線を作る絞り方、

その形を見て「○」「△」「□」など、出来上がりの想像をして見ます。

『二重に輪ゴムをかけると、どんな形になるだろう?』

『ドーナツ?』

ちゃんとイメージができてます、さすがすみれ組さん!

 

 

たまねぎ染め保育園

 

 

絞り終わった布を持って鍋の前に移動。

熱い鍋の前で、緊張感をもって行動します。

ひとりずつそぉっと鍋に自分の布を入れました。

鍋の中も、すっかりたまねぎの皮かた煮出した色で様変わりしています。

 

 

たまねぎ染め保育園    たまねぎ染め保育園

 

みんなの布が鍋に入ったところで「みょうばん」を入れます!

「みょうばん」を入れることによって、色が「茶色」から鮮やかな「黄色」に一瞬で変化します。

みんなで並んで、真剣に鍋を覗き込んで見守りました。

これで布の色落ちも防ぐことができます。

 

 

たまねぎ染め保育園

たまねぎ染め保育園

 

 

水洗いの後、輪ゴムをはずします!

すごい!!キレイ!!

輪ゴムが外れたところから、『おお~』と歓声が上がります。

 

たまねぎ染め保育園 たまねぎ染め保育園

 

記念撮影をして、先生に作品を干してもらいました。

1人ずつ、ぜんぜん違う作品が仕上がっています。

「たまねぎのいろ」みんなの記憶にもちゃんと残ってくれそうです。

 

◆ たまねぎ染めレシピはこちらをクリック ◆

 

最後に歌のプレゼントをいただきました。

みんなすごく大きな声で上手に歌ってくれて、本当に嬉しかったです。

すみれ組のみなさん、ありがとうございました、

 

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

 

さらに詳しい作りかたが、ミニナルアートでダウンロードできます。

たまねぎ染め

Posted at 04:54 | カテゴリー: 染色, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM