畑賀保育園 つき組さん チョークドローイング

投稿日:2015.07.30 投稿者:ふう

保育園描画あそび

 

つき組みさんがつくった、地球と宇宙をつなぐはしご

 

保育園描画あそび

 

ほし組さんがチョークで描いてるのをみたあとで、つき組みさんの順番でした。

なのでどんな風に遊ぶのか、大体の見通しを持って始まったつき組みさんのチョークドローイング。

チョークドローイングとは、、、大げさな落書きといえるかもしれません。

 

 

保育園描画あそび

 

最初はこんな風に、自分の描きたいものをばらばら描いていました。

 

保育園描画あそび

 

こちらではスタンプが出来ることを発見!!

チョークの色を混ぜてみたり、実験に夢中になっています。

「どうして粉がでるんだろう?」

「色をギューっとしているから!」

そんな会話がありました。

チョークの説明をしたときに「この道具は色の粉をぎゅーっと固めたものです」とお伝えしたのを、削って粉にすることで体感できたようです。これもだいじな発見です。

 

 

保育園描画あそび

 

そうしていると、いつの間にか片方から黒い面積が伸びてきて、、、

 

保育園描画あそび

 

つながっています。

あっという間につき組みさんの素敵な世界が出来上がりました。

 

保育園描画あそび

外での遊びはみんな大好きです。

画家の多くも、屋外に出てスケッチしたり、作品を描いたりするのが大好きなんです。モネやゴッホというメジャーなアーティスト達も、屋外で太陽の光や風を感じながらたくさんの作品を残しています。

ちょっと気温が高く暑かったですが、自分達が作った自信が、みんなの心に残ればいいなと思います。

Posted at 11:42 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM