ニュースペーパーカリグラフィー in ぽんぽん

投稿日:2011.03.01 投稿者:ふうちゃん

本日は藤村満恵先生と、ニュースペーパーカリグラフィーの講座を行ってきました。

体験されたのはコミュニティリーダーひゅーるぽんのアートスペースぽんぽんの皆さんです。

先生は先日、アートルネッサンスに行かれ、皆さんの作品に感動され、この日を楽しみにしてこられました。もちろんスタッフも楽しみです~どんな作品と出会えるでしょうか?

ニュースペーパーカリグラフィー 

ニュースペーパーカリグラフィー

まずは自分の筆つくりから!! 新聞紙のぎざぎざを用いて書をしたためます。習字はしたことがあるけれど…と皆さんが教えてくれました。何のために新聞紙を折っているのかココではチンぷんカンプンかもしれません。

 

 ニュースペーパーカリグラフィー    ニュースペーパーカリグラフィー

先生の一の文字をみて、一緒に書いて、わーっと新聞筆の意味も書の意味も体に入っていきます。

ニュースペーパーカリグラフィー

最初はお手本を見てしっかりと…

ニュースペーパーカリグラフィー

楽しくなって、ノってきたところで好きなものを描いてみる…

ニュースペーパーカリグラフィー

このかすれの美しさ…

ニュースペーパーカリグラフィー

そして原点に返ると新しい景色が見えてくる

皆さんの作品は右バナーよりご覧いただけます→button01

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>先生は皆さんがとても素晴らしい作品を

作ってくれていたと、喜ばれていましたよ!!

書くときの呼吸

筆の持ち方

新聞筆を使うのははじめてのはずなのに…

新しい書の世界「ニュースペーパーカリグラフィー」の楽しい時間でした!!

Posted at 05:05 | カテゴリー: ニュースペーパーカリグラフィー, 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM