ラウンドコスモス大宮 染色 ファブリックパネル

投稿日:2015.08.28 投稿者:ふう

IMG_7867

 

 

雲間に浮かぶ月のイメージ

 

 

今日はラウンドコスモス大宮さんで染色教室です。

輪ゴムを使用した染色は何度か行っていますが、今回は少し模様をコントロールして、月夜を表現します。

 

 

IMG_7837

 

 

逆光になってしまいましたが、この染めかたを教えてくれたのは、染色家の後藤先生です。

 

 

IMG_7842

 

 

手指の細かい動きが、とても労力を使います。

輪ゴムもきつく縛るとそれだけ力が強くなり、指の使いかたに工夫が必要です。

ちょっと疲れてしまうかも知れませんが、ここはがんばりどころです。

どんな模様になるでしょうか?染め上がってみないとわからないのが、染色の面白いところでもあります。

お手伝いしながら、ちょっと嫌になったところを励ましながら、布に輪ゴムをかけていきます。

 

 

IMG_7862

 

 

じゃじゃーん!

染め上がったところに後藤先生が刷毛で黄色を入れてくれました。

8月もおわります。

9月に向けて雲に浮かぶ月のファブリックパネルの完成です。

 

 

IMG_7864

 

 

これをその場でパネルに仕立てます。

パネルにすると、模様が横の辺にも出てすごく気の利いたインテリアになります。

 

 

IMG_7850

 

 

素敵なパネルが出来ました。

完成作品を手にしたみなさんの、嬉しそうな姿が印象的でした。

Posted at 05:29 | カテゴリー: 染色, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM