いきいき教室 ミシンかたかた ファブリックパネル

投稿日:2015.09.18 投稿者:ふう

IMG_8237

 

 

今日はミシンの体験です。

 

IMG_8197

 

 

もみじ福祉会の放課後対策で所有している、ミシンをお借りして、今日はファブリックパネルを作りました。

ミシンの手順や、まっすぐ縫うときの姿勢。手元に気をつけて、とにかくミシンを使ってみます。

最近のミシンは音が静かになりました。

そしてボタンひとつで進み、速さもゆっくりできます。

「ちょっと怖い」そんなみんなの気持ちもくんで、ミシンの前に座ってスタートボタンを押します。

手を離しても、比較的まっすぐ布が進んでいきます。

ミシンに任せながら、布を動かして線を調整しながら、ミシンを使ってみます。

 

 

 

IMG_8225

 

 

中には作りたいものが決まっているお友達も。

布を丁寧に切って、かさねて貼り、ミシンをキルトのように上手にかけていました。

ミシンは手前に縫い目が迫ってくるので、向きを変えたりするのがとても頭を使います。目で針をと縫い目を追って、さらにその先、見通しをつけて進めないと、かたちにそって縫うことが出来ないからです。

 

 

IMG_8236

 

 

こちらは布と線と、自分で色を塗って仕上げました。すごくおもしろい作品に仕上がっています。

ミシン使う緊張感と、慣れて一生懸命コントロールしようとする姿が見れて、とても集中した時間になりました

Posted at 10:20 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM