江波第2保育園 ばら組さん 絵の具で遊ぼう

投稿日:2015.10.13 投稿者:ふう

 絵の具で遊ぼう

 

みどり、みどり、どうやって『みどりいろ』を作るのでしょう?

 

 

ばら組みのみんなと絵の具で自由に楽しみました。

みんなのリクエストは『みどりいろ』

そこで、『あお』と『きいろ』を使って、『みどりいろ』を作って楽しみました。

 

 

絵の具で遊ぼう

 

 

緑色が入っているチューブ絵の具からしか『みどりいろ』が表現できないわけではありません。

色は混ぜると変わる。

こんなことを感じながら、すいすい筆を動かします。

みんなよく集中していました。

 

 

 絵の具で遊ぼう

 

 

絵の具を使うことはこども達にとって楽しい活動です。

今回は何か決まったことを表現するのではなくて、みんなに楽しく描いてもらうことを大事にしました。

 

 

絵の具で遊ぼう

 

 

みんなに絵についてお話ししてもらうと、カッパの池、カッパの木、カッパ、カッパ、、、

なるほど、道理で緑が必要なわけだ!!先生あとからひらめきました。

こども達、今年はカッパが運動会に来たり、カッパとともに様々な体験をしてきています。

彼、彼女達にとって、絵を描くことは作品作りではなくて、自分を表現する方法のひとつです、でしかありません、ともいえます。

日頃のみんなの体験がよく反映された、素敵な夢中時間になりました。

 

 

絵の具で遊ぼう 13 - 27

Posted at 02:40 | カテゴリー: 絵の具で遊ぼう, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM