今の自分を記録しよう!

投稿日:2011.03.08 投稿者:あい

今日は祇園保育園の年長、すみれ組さん・ふじ組さんとの最後の美術講座。

名残惜しいけれど、最後にふさわしい講座を・・・

保育園で成長した自分たちを見つめるような作品。

 

等身大の自画像です!

 

自画像

 

button01

※こちらの作品の完成した姿は祇園保育園・卒園展「ぼくたち、わたしたちの かたち展」でご覧いただけます!

 

まずは自分のサイズに合わせて紙を切ります。

紙の上にねっころがって、お友達に自分の形を描いてもらいます。

立ち上がってみると、そこには真っ白な自分がいますよ。

さあそこからどうする?

しっかり自分色に染めていきましょう!!!

 

自画像 

自画像

自画像
クレヨンと絵の具を使ってしっかり書き込みます。
色にこだわる
模様にこだわる
顔を書き込む
鏡を見てみる
背景をつける
ひとりひとりがそれぞれの方法で自分を表現しています。
保育園でしっかりと主体性も身につけたんだね。
 
制作時間が終わって、みんなが退室した後も、
教室の床には元気いっぱいのすみれ組さんとふじ組さんが映し出されていて
とっても賑やかでした★
 
すみれ組さん、ふじ組さん、たくさんの思い出をありがとう!
作ることの楽しさは、先生として伝えにいったけれど、私たちの方が気付かされたこともいっぱいありました。卒園しても、わくわくする気持ちを忘れないで、いっぱい楽しい経験をしてくださいね。
 
今日作った作品は祇園保育園・卒園展「ぼくたち、わたしたちの かたち展」にて展示いたします。
ぜひぜひぜひ、作品に会いにきてください。お待ちしています。
 
 
 

Posted at 05:55 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM