畑賀保育園 たんぽぽ組さん 絵の具で遊ぼう

投稿日:2015.10.20 投稿者:ふう

20 - 12

 

 

スポンジと筆、二刀流!

畑賀保育園のタンポポのお友達と、はじめての”絵の具で遊ぼう”です。

 

 

 

絵の具で遊ぼう

 

 

まずはバケツにお水を入れてみました。

筆の先がしんなりします。

ちょっとそのまま画用紙にぐるぐるとしてみます。

お水遊びのようで、楽しくなってきます。

 

 

絵の具で遊ぼう

 

 

次に黄色い絵の具を使ってみます。

シューっと筆のあとがよく見えて『描いてる!』という気分が出ます。

それに、バケツの水も色が変わります。

描くのが気になる、バケツの中が気になる。

いろんな刺激が一度にあるので、タンポポ組のお友達、とっても集中していました。

 

 

絵の具で遊ぼう

 

 

違う色も入って、色の変化も楽しみます。

 

 

 

 

絵の具で遊ぼう

 

 

筆に飽きたらスポンジを使ってみました。

小麦粉、寒天、様々な感触遊びを楽しんだみんなです。絵の具を手につけて、大胆に遊ぶこともよく知っていました。

これまでの体験がよく出ていますね。

絵の具を使うこと、描く事、たくさん経験して、絵で表現することが好きになってもらえたらと思います。

『絵の具で遊ぼう』はその活動のひとつです。

 

 

 

たんぽぽ (8) たんぽぽ (9) たんぽぽ (10) たんぽぽ (11) たんぽぽ (1) たんぽぽ (2) たんぽぽ (3) たんぽぽ (4) たんぽぽ (5) たんぽぽ (6) たんぽぽ (7)

Posted at 02:25 | カテゴリー: 絵の具で遊ぼう, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM