基町保育園 すみれ組さん 等身大自画像

投稿日:2015.12.11 投稿者:ふう

 

自画像

 

 

一生懸命描いているのは”等身大”の自分です。

 

 

 

自画像

 

 

人生でこんなに大きな絵を描くチャンスがあるでしょうか?

全部ひとりで描くのは難しいので、友達に手伝ってもらって、まずは自分を写し取ってもらいます。

『分身だ!』

そんな感想も出て、ペアやグループになったお友達と、交代でお互いを描き写しあいます。

 

 

 

 

自画像

自画像

 

 

 

慎重に、慎重に。はみ出しても、自分であとで直せばいいのです。

それぞれポーズをきめて、紙の上に寝そべります。

『じっとしてて』

そんな掛け合いがありながら、自分の好きな色のクレヨンで書き写してもらいました。

 

 

 

自画像 

IMG_0342 

 

 

描き写したら、クレヨンや絵の具を使って書き込んでいきます。今日着ている服でなくてもいいですし、色も道具も自由です。

思い切った衣装に描き加えたお友達もいました。

それぞれ自分で選んで描きます。

空をとんでいるお友達、身近なものを描き加えたお友達、好きなものを自分の周りに描き加えたお友達。

『赤い服』を着ていても、クレヨンで塗るのか、絵の具と併せるのかでその風合いが変わってきます。

『おしゃれだね』『カワイイね』『素敵だね』『かっこイイね』いろんな表現で自分の姿を描きこんでいました。

 

 

自分が意外と大きくなってる!

紙に描いてみると、いろんなことが発見できます。

こんなに大きな絵を描いたことがある、それが自信ややる気になって、こども達の心の栄養になってくれたらと思います。

それぞれ鏡を見ているわけではないのに、どこかしら似ているのがとても不思議で面白いです。

それぞれが描いている、途中の姿ですが、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

すみれ (9) すみれ (10) すみれ (11) すみれ (12) すみれ (13) すみれ (14) すみれ (15) すみれ (16) すみれ (17) すみれ (18) すみれ (19) すみれ (20) すみれ (21) すみれ (1) すみれ (2) すみれ (3) すみれ (4) すみれ (5) すみれ (6) すみれ (7) すみれ (8)

Posted at 02:06 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM