みゆき保育園 ゆり組さん 陶芸ペンスタンドづくり

投稿日:2015.12.17 投稿者:ふう

陶芸ペンスタンドづくり

 

 

小学生になる、期待を込めて制作です。

 

 

小学生になると、自分の持ち物が増えます。

えんぴつもそのひとつ、また、よく使う大事な文房具です。

今日は、鉛筆を立てるためのスタンドを作りました。

土の粘土は、触り心地もよくて、指でつまんだりすると形が変わります。

これを陶芸窯で焼成して、陶器にします。

 

 

陶芸ペンスタンドづくり

 

 

ペットボトルで作った土台に、粘土の板をまきつけて成形します。

粘土が薄いと、自立しないので、土台を用意してもらいました。

粘土が乾燥して、かたくなってきたら、土台をはずします。

 

 

 

陶芸ペンスタンドづくり

 

 

巻きつけた粘土に、色の異なる粘土で装飾をしていきます。

型抜きをしたり、オリジナルで作ったり、自由に楽しんでもらいました。

作った飾りは、泥でよく接着します。

接着がうまくいっていないと、焼いたあとで取れてしまったりします。

とても重要です。

 

 

 

IMG_0514

 

 

丁寧な細かい作業を『楽しい』と感じて、一生懸命作ってくれました。

今日持って帰りたい、そんな風に思ってくれているお友達もいましたが

これは2週間程度乾燥させて、素焼きといって700~800度で1度焼き、

施釉して本焼き(1220度)を経て、1月下旬か、2月上旬に園に持参しようと思っています。

楽しみに待っていてくださいね。

Posted at 02:19 | カテゴリー: 工芸, 訪問美術講座 | タグ: , , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM