神崎保育園 ゆり組さん 世界にひとつだけの花

投稿日:2016.01.14 投稿者:ふう

ステンドグラス切り紙

 

 

お花は何で出来ているかな?

『葉っぱ』『花びら』『茎』『蜜』花のを構成するいろんな要素をみんなで考えました。

途中、つばきの花を解体しながら、花の成り立ちを考えます。

ひまわりみたいな花、丸い花びらの花、その枚数、これを自分で考えて、自分だけの花をデザインしました。

花や植物に対する理解や、イメージがこちらが考えているよりもずっと豊かです。

 

 

 

 

ステンドグラス切り紙

 

 

 

花が出来たら、その輪郭を残してハサミで切ります。

これまで切り紙やハサミを使うことをたくさん体験してきたので、みんなとっても上手。

画用紙を繰り抜くように切ります。

用紙を折って、切れ込みをいいれて、そこからハサミを差し込んで、切っていく。

たくさんのステップですが、根気よくがんばりました。

 

 

 

ステンドグラス切り紙

ステンドグラス切り紙

 

 

 

それぞれに工夫を凝らした、すばらしいお花のデザインが出来ています。

この黒い用紙の切り紙作品は、後にセロハンのステンドグラス作品になっていきます。

そのセロハンも、こども達が自分で作っています。

 

 

ステンドグラス切り紙

 

 

 

今日はとっても難しいことをしました。

難しいことをするには、どうしたらいいでしょう?と聞くと

『がんばる』『いっしょうけんめいやる』『ゆっくり、ていねいにやる』と、返ってきました。

みんなが考えた方法です。

今日出来なくても、明日には出来るかもしれない。

ひとりでできなくても、そうだんすればいい方法が見つかって、出来るかもしれない。

この制作を通じて、一人ひとりが、チャレンジと達成、そしてそのプロセスを体験は、きっと一生の宝物になるでしょう!

完成が楽しみです

Posted at 01:27 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM