三篠保育園 きく組 絵の具で描く お手紙

投稿日:2016.01.15 投稿者:ふう

絵の具で描く

 

 

今日はお手紙を、大きな紙に描いてみました。

 

 

絵の具で描く

 

 

 

今、保育園の中で、郵便局が出来て、みんなお手紙を出しているみたい。

『すきなものを描きましょう』といったところで、ピンポンパンポン!郵便局オープンのお知らせ放送がありました。

ハガキを買いに来てください、、、とのことでしたが、素敵な画用紙を先生が用意してくださっていたので、それをハガキにして、好きなものを描いてもらいました。

 

 

 

絵の具で描く

 

 

 

 

みんな同じ向きで座っていないのは、好きなところを選んで座ってもらいたかったからです。

絵の具をすること(描いていること)が、園庭で遊ぶときと同じくらい自由で楽しく感じてほしいと思います。そのうち「くっつきすぎていると絵を描きにくいな」とか、「道具は筆を持つほうにおいておいたほうが描きやすいな」とか、いろいろ気づいて絵を描く姿勢も整ってくると思います。

今日は好きなものを考えながら、思い思いに描くことが大事です。

 

 

 

絵の具で描く

 

 

 

出来たら、自分で片づけます。

梅鉢を筆洗の上でピカピカにして、一番最初に片づけた人が並べたとおりに、道具を重ねました。

雑巾で床もぴかぴかにしてくれました。

楽しく描いて、道具の準備と片付けをきちっとする!すばらしいことだと思います。

そして、楽しかった!そういう気持ちになれたことが、今日の一番よかったことだと思います

Posted at 02:58 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM