本川保育園 うさぎ組さん 紙と色遊び

投稿日:2016.02.24 投稿者:ふう

紙と色遊び

 

 

色づけはボトルから。なんともない、白い紙がみるみる染まっていきます。

 

 

紙と色遊び

 

 

 

机の上に広げた、シュレッダーした線になった紙。

あっという間に机から消えて、写真のとおり。

引っ張ったり、まとめたり、上に投げたり、かぶったり。

素材の面白さ、量が多いことで感じる楽しさ、それぞれに自分の遊びを楽しみます。

 

 

紙と色遊び

 

 

首から提げて最新ファッションにも見えるし、

まるで『雪合戦』のようでした、、、あいちゃんは言っていました。

 

 

 紙と色遊び

 

 

今度は絵の具を振りかけて、色をつけます。

ぎゅぎゅ、と揉みこんでいくと、色も変わるし、紙も柔らかくなってきました。

お団子、ハンバーグ、いろんなものが作れました。

イメージがたくさんあると、見立て遊びにもなります。

 

 

紙と色遊び

 

 

24 - 80

 

 

最後に袋に入れて、つるして乾かします。ワタあめのイメージですが、アイスクリームの気分のお友達もいて、とっても楽しい飾りができました。

自分のイメージが一番。

乾いたら、またふわふわになるので、楽しみです。

 

 

 

わくわく訪問講座では、未就学児童施設における工作は、うまく作ることを目的としていません。

見たり、自分で感じたり、それを表現しようとがんばることが大事だと思っています。

そういう中で、人としての感じかたが育っていくのだと考えています。

今日、本当に楽しそうに遊んでいるうさぎ組さんたちを見て、とても嬉しかったです。

Posted at 02:18 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM