本川保育園 ほしぐみさん ゼリーショップごっこ

投稿日:2016.07.05 投稿者:ふう

ゼリーショップごっこ保育園

 

プルプルゼリー。みんなで好きな色を付けて遊びました。

 

 

 

ごっこ遊びが大好きだと聞きましたので、今回はゼリーショップごっこです

お知らせでは”ジャム”にしていましたが、ジャムよりもっとプルプルしたものができました!

 

 

ゼリーショップごっこ保育園

 

 

 

この素材は保冷材の中身です。

吸水性ポリマーを使用しました。吸水性ポリマーは、簡単に言うと、水を吸うプラスチックです。

砂漠緑化などにも利用されていますし、消臭剤として使われるものでもあります。

 

 

 

ゼリーショップごっこ保育園

 

 

あか、あお、き、の3色のテーブルを用意して、それぞれ好きな色を混ぜたり、色と色を混ぜたりして、遊びました。

混ぜれば混ぜるだけ、量が増えてくる…

ポリマーが水を吸って膨らんでいく、ちょっと不思議な素材です。

プルプルとして、ひんやり冷たい素材は、ゼリーの見立てにぴったり!!

とっても素敵な作品ができました。

 

 

ゼリーショップごっこ保育園ゼリーショップごっこ保育園ゼリーショップごっこ保育園ゼリーショップごっこ保育園ゼリーショップごっこ保育園ゼリーショップごっこ保育園ゼリーショップごっこ保育園ゼリーショップごっこ保育園ゼリーショップごっこ保育園ゼリーショップごっこ保育園ゼリーショップごっこ保育園ゼリーショップごっこ保育園ゼリーショップごっこ保育園

 

 

 

このゼリーは、乾燥してなくなります。

そのとき、カップの中に、白っぽい粉が残るのですが、これが吸水性ポリマーの正体です。

そして、再び水を加えると、プルプルとしたゼリー状に戻ります。

色は戻らないので、また、絵具を入れて楽しんで見てはいかがでしょうか?

Posted at 01:49 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM