基町保育園 すみれ組さん たまねぎ染色

投稿日:2016.07.13 投稿者:ふう

玉ねぎ染め

 

 

玉ねぎの皮から色をいただいて、布を染めます。

 

 

この日のためにみんなで集めたたくさんの玉ねぎの皮。

どうしたら、玉ねぎの皮から色が取り出せるでしょう?

 

けずる?こする?いろんな意見がありました。正解はお鍋でぐつぐつ似て、色を取り出します。

玉ねぎの皮を煮出すために、ネットに皮を詰めます。

袋の口を結んで閉じるのが大変ですが、先生に『お弁当の包みを結ぶのと一緒だね』と、教えてもらうと、多くのお友達が自分で結ぶことができました。

 

 

 

 

玉ねぎ染め

玉ねぎ染め

玉ねぎ染め

 

 

染色の後藤さんのお話をよく聞いて、お鍋の周りでは、走らない、押さない、ふざけない。これを守って慎重に行動します。

 

 

 

玉ねぎ染め

玉ねぎ染め

 

 

 

次に、布に模様を施します。

”絞り模様”は輪ゴムでくくってつくりました。

みんなとっても器用に、輪ゴムを使っていました。

 

 

 

玉ねぎ染め

玉ねぎ染め

 

 

 

 

恐る恐る、鍋に布を投入。散らないようにそーっと入れます。

途中、色を定着させるためのミョウバンを入れて、色が変わるのをみんなで観察しました。

”わーっ”魔法のように色が変わって、歓声が上がります。

そのあと、1人10回ずつ鍋の中をつついてもらいました。

 

 

 

 

玉ねぎ染め

玉ねぎ染め

 

 

 

鍋から出して、すっかりすすいで水気をしぼったら、やっと輪ゴムを外します。

ドキドキしながら、完成までもう少し。

 

 

玉ねぎ染め

 

 

染めた布は、先生が日陰に干してくれました。

乾くと、さらに鮮やかに感じられます。

今日は、熱湯を使うので、ちょっと厳しく接したときもありましたが、みんな最後までよく聞いて、安全に、素敵な作品を作ることができました。

Posted at 03:57 | カテゴリー: 染色, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM