基町保育園 すみれ組さん 「等身大自画像」

投稿日:2016.12.09 投稿者:ふう

等身大自画像

 

 

 

一生懸命描いているのは”等身大”の自分です。

 

 

 

人生でこんなに大きな絵を描くチャンスがあるでしょうか?

大きな紙の一枚一枚は、事前にそれぞれの身長にあわせて切ったものです。

自分がこんなに大きくなっているなんて。

普段は意識しないことも、実際の紙の大きさで目に見えると驚きます。

 

 

等身大自画像

 

 

この等身大自画像は、お友達とペアになって、それぞれを書き写すところから始まります。

うつしとってもらう、クレヨンの色は、自分の好きな色を選ぶことができます。

 

 

等身大自画像

 

 

自分のお気に入りのポーズが取れたら、しっかり書き写してもらいます。

そのあと、クレヨンで自分を書き込んでいきます。

「顔には何がついていますか?」と、問いかけると、

「目」「鼻」「口」「眉毛」「耳」、、、

触って確かめて、描き込んでいきます。

 

 

等身大自画像

 

 

 

途中絵具も取り入れながら、自分の着ている服、それから着て見たい服、ヒーローになったところ。

自由に自分を作っていきます。

友達のを見ながら、アイデアを思いついたり、ひと筆描いた線や、点に、自分の表現を見つけたり。

とても楽しそうです。

 

 

 

等身大自画像

 

 

 

11:20になって、いったん終わりにしようと思いましたが、みんなに聞いてみて、もう15分延長して完成させることにしました。

できていない人は頑張って仕上げる、

できた人は、まだの人を待ってあげる約束です。

 

 

等身大自画像

 

 

 

片付けも最後まで頑張りました。パレットやバケツを洗って、かたづけます。

水の流しっぱなしはもったいないから、都度つど、蛇口をしめます。

完成した作品は、後日撮影して、改めて掲載したいと思います。

最後のあいさつに、心のこもったプレゼントをいただきました。

とっても嬉しかったです。

ありがとうございました。

Posted at 11:02 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: , | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM