松崎青藍先生「書道講座」inかしの木

投稿日:2011.05.28 投稿者:あい

5月28日土曜日

かしの木片山さんにて、書道講座が開催されました。

講師は松崎青藍先生です。

書道講座 書道講座 
 
書道講座作品一覧
 

 
季節はずれの台風が本州に向かってきていると、前日から気になるニュースがありましたが・・・
みなさん、いつも通り元気に集合してくださいました!
松崎先生の書道講座スタートです!
 
まずはひとりひとりにお手本を書いて頂きました。
作品ファイルをみて、受講者さんにピッタリの文字を用意。
初めての受講者さんなのに、こんなに一発でその方に合うものを書いてしまうなんて・・・脱帽です!!!
書道講座 書道講座
お手本を貰ったら、自分の席について、黙々と練習。
私たちスタッフもうろうろするのを躊躇うくらい。
緊張感のある良い雰囲気です!
書道講座 書道講座

書道講座 書道講座

今回は、できた作品を飾ろう!と先生から嬉しいご提案!

沢山書かれた作品から、真剣に作品を選んでくださいました。

書道講座

さらに!選んだ作品に印を押します。

初めての経験。先生に押し方を習って、ぎゅっと力を込めます。

書道講座 書道講座

 

気合を入れて印を押すと、作品がぐぐっと引き締まりました!!!

書道講座

 

書道の大好きな「かしの木」の皆さんに、先生から作品の展示用シートのプレゼントです★

これからも、沢山書いて、作品を入れ替えて、みんなで鑑賞して・・・

書道を楽しんでいる、皆さんの姿が想像できます。

 

今回の講座は書道の奥深さを改めて感じることのできた、とても素晴らしい時間となりました。

松崎先生、かしの木のみなさん、本当にありがとうございました!

 

書道講座

Posted at 04:24 | カテゴリー: , 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM