市立 ふくしま保育園さん おとなアイテム「めいしつくり」

投稿日:2011.06.14 投稿者:ふうちゃん

今日はふくしま保育園の年長ふじぐみさん、すみれぐみさんで「デザイン」講座を行いました。

デザイン?というとずいぶん立派に聞こえますが、みんなで楽しくめいしつくりをして、少しだけ「めいし」の大事な役割と、めいしから知ることのできるポイントをお勉強です。

めいしつくり

 

めいしで一番大事なのは、伝えることです。

お名前と、ちょっとだけ「素敵な自分」を伝えるために、名前を綺麗に飾ってめいしを作ります。

 

 

 

めいしつくり めいしつくり めいしつくり

 

今日のために、みんながたくさんの材料を用意してくれました。

ボタン、ビーズ、リボン、スパンコール 「宝物があった!」という声も聞こえてきました。

小さい頃、素敵なお菓子の包み紙を捨てられなかった頃が思い出されます。

小さなものでも、素敵だと思う気持ち、素敵なものだと判断する目、が大事なんですよね。

めいしつくりめいしつくり

めいしつくりめいしつくり

めいしつくりめいしつくり

最後に自分のめいしの気に入っているところについてお話してもらいました。

たくさんお友だちが手をあげて発表に意欲を見せてくれました。

 

本日使用した木工用ボンドは、みんなの使いつけているのりとは違います。

透明で、凸凹の素材を接着するには、紙と紙を接着するのとは違う工夫がいります。

作品はとってもスマートで素敵に作ってありますが、その中にたくさんの試行錯誤みえます。

みなさん、素敵な作品を、ありがとう。

Posted at 03:41 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM