ラウンドコスモス大宮様 陶芸教室

投稿日:2011.06.28 投稿者:ふうちゃん

暑くなってきました。

室内での熱中症に注意しなければいけません。

今日はラウンドコスモス大宮様で、久しぶりの陶芸教室です。

みために涼やかな葉っぱの模様の"はしおき"制作です。

講師はスタッフのたえちゃんでした。

 

陶芸講座~葉っぱ~

写真はサンプルです

 

日本人は、目で見て涼を味わうことができる、ステキな文化を持っています。

この時期、風鈴などもステキですが…葉っぱのはしおきがテーブルの木目をくだっていく

舟と、川の流れに見立てたテーブルコーディネートなんて、ステキです

 

 

陶芸講座~葉っぱ~

 

作り方は、上記を参考に。陶芸は丁寧な仕事をしていないと仕上がりが残念なことになりがちです。

今日の皆様は本当に、真剣そのものです。

陶芸講座~葉っぱ~陶芸講座~葉っぱ~

陶芸講座~葉っぱ~

 

たたらにしてある粘土を、ゆっくりと葉っぱでスタンプ

布巾をかけたり、葉っぱをはずしたり。

たくさんの作業を手を抜かず丁寧に行います。

成形→乾燥→素焼き→柚掛け→本焼き

この工程の一番の山場、成形を皆さんにがんばってもらいました。

「粘土は久しぶり」「冷たくてきもちいい」

など、その感触を味わっておられる方、

「よくわからん」「見えない」(葉っぱと土が同系色のため)

と、作業が困難だった方、皆様しっかり5個1セット作られて本当によかったです。

仕上がりが一ヶ月先…(およそですが乾燥に時間をかけたいので)

ぜひ、楽しみに待っていてください。

仕上がった作品はWebで掲載いたします。

Posted at 04:37 | カテゴリー: 工芸, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM