市立みゆき保育園 きく組 「わたしのワンピース」から

投稿日:2011.06.30 投稿者:ふうちゃん

今日ははじめてみゆき保育園で描画をしました。

テーマは絵本「わたしのワンピース」をよんで、みんなだったらどんなおようふくにしたいか考えてもらいました。「仮面ライダー」「プリキュア」「おかし」「おばけ」みんな自由で本当に好きなものをお洋服にしてくれました。

 

きく組

 

みんなの作品はコチラからご覧いただけます。→button01

 

みんなとっても道具の使い方が上手でした。きっといつも先生といろんな遊びや創造をしているんだと思います。こちらの方がなれてなくて、こどもたちにたくさんたすけてもらいました。

 

きく組きく組

 

最後にはみんなで鑑賞します。じぶんの絵のお話を一人ずつ話してもらいました。わたしがはじめてお邪魔したので、ちょっと恥ずかしかったりしたかもしれませんが、ほとんどのこたちがお話してくれました。絵を描く前に聞いた「どんなおようふくにしたい?」というのを、一生懸命表現してくれています。

 

Web掲載に当たって、講師が勝手におはなしをつけています。

ぜひ、子どもたちに「先生がこんなこと書いてるけど、ほんとなの?」「ほんとのおはなしはどんなおはなし?」と聞いてあげてください。きっとたくさんのイメージが詰まっています。表現力はこれからどんどん上達します。

きく組 たくさんのステキな絵をありがとうございました。

Posted at 06:20 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM