ラウンドコスモス大宮 第3回 折染め講座

投稿日:2011.07.22 投稿者:ふうちゃん

台風一過、本日はさわやかな風が吹いています。日差しは強いので、外出には気をつけなければいけませんが、建物の2階は爽やかな風が吹きこんでいました。

 

第3回 折染め講座

 

反物?違います、和紙を染めました。

とても長い和紙を、模様が美しくなるように、丁寧に折、色を自分で決めて染め上げます。

 

 

第3回 折染め講座 和紙を染める染料は、色が濃く、(青、緑、水色)
(黄、オレンジ)(赤、ピンク)など、同系色の絵の具は染料だけ見ると、色の判別が難しいものです。自分好みの作品にするには、混色や模様の具合を考えながら色を選ぶ、染める場所を選びます。
意外と何も考えずに、そのまま思いきって染め上げると、自分らしさが出たりします。
皆さん、出来上がった作品は、どこかしら本人らしさが現れているもの。不思議です。
選んだ色、染料に浸している時間、染料を落とす作業、いろんな作業のちょっとした『間』に、本人らしさがかくれているのかもしれません。
第3回 折染め講座

     第3回 折染め講座第3回 折染め講座

 

まるで呉服屋のような景色になりましたが、今日の作品は8/21にラウンドコスモス大宮さんで行う展示のための軸に仕立てられます。楽しみに待っていてください。中に入れる書の作品はすでに皆さん、制作済みです。飾るための美術工芸も自分の作品ですね。どちらも『心』のこもった作品です。

Posted at 05:43 | カテゴリー: 染色, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM