いきいき教室 折染めトートバック

投稿日:2011.08.19 投稿者:あい

夢トピアで毎週金曜日に行われている「いきいき教室」
この教室は「障がい児に豊かな文化と遊びを」という保護者の願いに応え
もみじ福祉会が開催している児童ものづくり教室です!
いきいき教室 折染め いきいき教室 折染め

松尾先生に呼んで頂き、「いきいき教室」にて染色の講座を開催させて頂きました。

今日は、ものづくりのことならなんでもお任せの松尾先生も巻き添えにして一緒にトートバック制作です!

いきいき教室 折染め いきいき教室 折染め いきいき教室 折染め

和紙を染めるためにまずは「折染めの折り方」で折っていきます。

折れたら「染め方」に習って染色。

色を何度か重ねて染めて独特の滲みやグラデーションを作ります。

折るのは地味な作業ですが、染めるところになると一転、仲間たちも興味深々。

みんな浸け方が違ったので、模様も色の滲み方も違う和紙になりました。

染めた和紙を今度はトートバックへと仕立てます!

少し難しいけれど、しっかりお手本の真似をして、折ったり貼ったり。

いきいき教室 折染め いきいき教室 折染め
バックに付ける「タグ」もつくりました。まるでオリジナルブランドです◆
いきいき教室 折染め いきいき教室 折染め
最後は持ち手になるロープの色を選んで、穴に通しこぶ結びで完成!
二色のロープを使った個性派も!
できた鞄に持っていた携帯電話や本を入れて早速使ってくれました★

折染めトートバック作品一覧

Posted at 02:57 | カテゴリー: 染色, 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM