五日市駅前保育園 もも組さん 『がちゃがちゃどんどん』

投稿日:2011.09.01 投稿者:ふうちゃん

五日市駅前保育園 もも組さん

もも組さんとはじめての描画です。

テーマはが『がちゃがちゃどんどん』という絵本にしました。

みんな一緒に絵本を読んでくれて、2回も読むことになりました。

「とん ちん かん」一緒に大合唱です。

そうしてみんなで描いた作品はとっても元気な作品になりました!

button01 

 

  五日市駅前保育園 もも組 五日市駅前保育園 もも組 五日市駅前保育園 もも組

みんな絵の具ははじめてではなかったので、色や筆のことはよく知ってくれていました。

先生とたのしく絵の具を使った経験が生きています。

だけど、思ったように描けるようになるには、もっと体験が大事ですね。

それにしても、みんなすごく集中力がありました!

もっと絵の具をください!そんな要望が続きます。普段、15~20分くらいで『出来た!』と笑顔の子もいますが、もも組さんはとっても集中が続いて、『終わったひといませんか~』とコチラがお昼の不安をする始末となりました。

「先生みてー!」

バケツの水の色の変化、色と色が混ざって魔法みたいに違う色にかわる様子、発見がいっぱいの描画の時間になりました。

五日市駅前保育園 もも組最後はお方付けもじぶんでします。

絵の具を使うときの大事なお約束です。

このあと作品で、もも組オーケストラという紙芝居をして、おともだちの作品と自分の作品を鑑賞します。作品をつくった時の、大事な時間です。

これからも、みんな絵のだいすきな子になってね。

ありがとうございました。

Posted at 09:14 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM