真亀保育園 年中さん 『チョークドローイング』

投稿日:2011.10.12 投稿者:ふうちゃん

真亀保育園 年中さん 『チョークドローイング』

 

金木犀かおる10月です。涼しくなってきました。

真亀保育園の年中さんと一緒に外で遊んできました。

黒板の上に描くのは『お空にあったら素敵なもの』

みんなに想像して描いてもらいました。

button01

チョークドローイング チョークドローイング チョークドローイング チョークドローイング チョークドローイング

 

 

空にあるもの…『雲』『おひまさま』『鳥』『にじ』…たくさん描きたいものが出てきます。

園長先生が『カミナリさま!!』と言ってくれました。

みんなおしゃべりしながら、いろんなアイデアがわいてきます。

 

何を描いても自由ですが、今日は1個だけ『ルール』を作りました。

それは『チョークを半分こして使うこと』です。

最初はみんな一色ずつチョークを持ちます。そして色が必要になったら声をかけます。

たとえば『黄色ください☆』などです。

そうしたら、黄色のチョークを持っている人は半分こして渡してあげます。

チョークは小さくなりますが、どこでも描けるのがチョークのいいところです。

最後には、みんないろんな色のチョークをちょっとずつ手に持って描いていました。

ルールに戸惑ったお友達もいましたが、みんなたくさん描いて遊ぶことができました。

素敵な作品をぜひごらんください。

button01

Posted at 11:33 | カテゴリー: 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM