五日市駅前保育園 ひまわり組 描画指導

投稿日:2011.10.17 投稿者:ふうちゃん

ひまわり

 

ひまわり組さんで、みんなと一緒にお絵かきをして遊びました。

テーマは絵本『わたしのワンピース』からのイメージです。

お話は一枚の真っ白な布が空からふってくるところからはじまります。

さて、みんなのところに真っ白な布が落ちてきたら、みんなどんなふうに遊んでくれるでしょうか?

 

 

button01

みんなの素敵な作品は↑のバナーからどうぞ

 

お絵かきはみんながいつも行う遊びと一緒。

自由にしていいんです。

そこには遊びと一緒で、ルールもあるし準備や片付けも自分でします。

そして、思ったとおりに遊ぼうと思ったら、たくさん遊んでコツも覚えなくてはいけません。

今日は準備やお片づけ、みんなでしっかりできました。

 

 

ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり

 

 

みんなで何を描いているか、お話しながら描いていると、どんどんいいアイデアが浮かびます。

10分もあれば絵の具の使い方も上手になってきます。

ひまわり組のみんなは、どんどんいろんなイメージをして描いてくれました。

そして、元気よく描いて、はみ出てしまった絵の具はちゃんと拭いてくれました。

最後、みんなの拭いてくれたピカピカのお部屋で、みんなの絵を使って紙芝居をしました。

みんな素敵な絵をありがとうございます。

 

 

この描画指導は、ひろしまインターネット美術館会員作家『岡本礼子』先生の描画指導をもとに行っています。絵の大好きな子になってほしいな、と願い楽しくみんなで絵を描くことを大切にしています。また、自分でイメージする力を育てる一助となるよう工夫されています。

過去の講座の様子は下のURLをクリックしてみてください。

http://waku2.npoart.com/category/recital/painting

Posted at 10:58 | カテゴリー: 絵画, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM