三田保育園 チョークドローイング

投稿日:2011.11.04 投稿者:ふうちゃん

11月に入りました、しかし気温は暖かいです。

風の通りのいい園庭で、みんなで大きな絵を描いて遊びました。

大きい絵を描くなら、やっぱりチョークドローイング。

みんな元気いっぱいです。

三田保育園

 

大きく広げた板の上、初めての画材『チョーク』を使って絵を描きます。

『チョーク』は粉の塊です。

線で描いたり、面で描いたりできます。

持ちやすいからチョークの形は『円筒状』ですが、絵を描くときはポキッと折って短く持ちます。

手と、描く場所が近くなると表現しやすいものです。

これは、ニュースペーパーカリグラフィーの藤村先生が教えてくれました。

参考URLhttp://waku2.npoart.com/recital/7094.html

 

三田保育園三田保育園三田保育園三田保育園三田保育園三田保育園

 

チョークは手を洗って、服をよくはたけば、きれいになります。

汚れるの、嫌い、と言っていた子も、手を洗えば元通りになることがわかれば、安心して取り組めました。楽しく絵を描いたらよく手を洗って、遊びは完了です。

いいお天気の中、みんなよく描きました。

途中、アイスクリーム屋さんがはじまったり、電車に乗って旅行したり、怪獣を見に行ったり、できます。みんなどんどん絵を描いて、イメージして遊んでいました。

大きな海で泳いでいる子もいました。

最後にみんなの絵を鑑賞して、大きなことをやりきった記念に写真を撮って終わりました。

 

作品は現在加工中です。掲載の準備が整いましたら、アップいたします。

おたのしみに。

Posted at 06:23 | カテゴリー: わくわくアート, 訪問美術講座 | タグ: | コメント: なし

この記事にコメントする




コメント記入欄

Copyright (c) わくわくつくログ! / powered by EM